excitemusic

長らく勤めた後の、新たなる人生、如何に生きるのか
by makkii-hiro
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シルバーの人生目標


人生の基本的な目標は何でしょうか。その目標は「自己発見の旅」と「他者との関わり」なのだそうです。人は夫々異なる個性をもって生まれて、きています。その事が、「自分自身の人生を究(きわ)めなさい」と言う事を意味しています。自分は、こんな個性を持って、何をしてきたんだろうか。どんな人生を送ってきたのだろうか。そして今の自分が在るんです。シルバーさんの人生、落ち着いた旅路の一服で、考えて見られては如何でしょうか。

もう一つの目標とは。「他人とのかかわりで自分を知り、互いに影響を与え合う存在として生きていく事の大切さを学ぶ」ことです。つまり、「他の人の存在が無く、自分一人だけ居ても、自分自身を知ることは出来ません。考え方や意見の違う人、好きな人嫌いな人など、色んな人がいて初めて自分自身が分ることです。」

今日私は、年一回か、二回くらいしか合わない、人達と三人で、大阪で、昼食会しました。皆さん、しっかりしておられます。先ず第一は健康話でした。朝の散歩、やや1時間超えるくらい、歩く目標定めてやっておられるそうです。午後はプールだそうです。顔なじみの人達と話しながら楽しみながらやっておられるようです。会社時代に比べて体重はかなり10kg以上は減っているそうです。

皆さんは夫々目標を持っていました。自分の立場を考え、自分達の家族の事も、先を見据えた考え、あるべき姿をきちっと言っていました。

屈託無く、好き勝手に話をする、言ってしまえば、それまでです。そんな会話が、明日のシルバーの生き様に、すごく生き生きとした、何かやってやるぞ、と言う意気込みが、なんとなくあるように感じました。

昼食会の後の、別の場所での喫茶店の話などなど。今日の昼食会のごちそう美味しかったな。そこそこお酒も飲んで、口が回ってよくしゃべれたな。よかった。お互いに握手をし、元気に頑張りましょうね。次ぎ合う日まで。これも何か意味ある別れなのかなと思いました。
[PR]
by makkii-hiro | 2009-11-18 00:50
<< シルバーのもがき 健康生活(生活習慣病)の一考 2 >>