excitemusic

長らく勤めた後の、新たなる人生、如何に生きるのか
by makkii-hiro
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


さわやか人生論 2

いろんな本から、好きな言葉を、継ぎ接ぎして、何とか文章を、作る。私の趣味、とでもいいましょうか。またまた、作ってみました。今回は、「学校の道徳の副読本」とか「社員研修用テキスト」「小学生から百歳のおじいちゃん、おばあちゃん、・・主婦、ビジネスマンまで読んでいただきたい本」とまえがきにかかれてある本です。
「I’m Fine」「アイム・ファイン」(「私元気です」自分らしくさわやかに生きる7つのステップ)幸福の科学出版大川隆法著 の「さわやかに生きる」のところを、シルバーにとっては、どんな生き方がありますか。など、ちょっとかいつまんで、作りました。素晴らしい本ですから、ぜひ御購読お勧めします。

「もっとシンプルに、もっとさわやかに」(ステップ 1)P9

心の中で、いろんなことを考え、複雑に、考えすぎていませんか。
心の中のクモの巣を、掃除するように、サッと箒(ほうき)で払ってください。
単純に明るく生きることが、出発点です。
そう、「屈託無く生きましょう」
猜疑心、深い劣等感、感傷的な気持ちの中で生きるのは、もう止めましょう。
裏切られたり、だましたりする人が現れたとしても、
「そんなこと、気にもかけない」と、明るく、素朴に、単純に生きましょう。
心の中の重荷や、レンガを取り払って、サッと、風通しを良くしましょう。

「前に進む勇気を」(ステップ 6)P145 実はこの個所10月17日の投稿文で,内容は、「さわやかに生きる三つの条件」でした。省きます。


「自分を変えて輝(かがや)く人、流されて生きる人」(ステップ 7)P161

過去の偉人は、ひとのあるべきようは、について、次のように述べています。
ひとは、その人が考えるとおりのものなんです。
自分で、繰り返し考えている事思っている事、それがあなた自身なんです。
服装や、外見など、そんな事にかかわらない。
履歴書見ても、あなたが何者なのか分らない。
ひとは、その人の思うとおりの人間になるのです。
あなたと言う人は、あなたが自己評価し考えているとおりの人間なのです。

自分はアサガオだと思っている種は、アサガオの花を咲かせます。
自分はスイカだと思っている種は、スイカの実を実らせます。
未来が肯定的か否定的か、楽観的か悲観的か、幸福であるか不幸であるかは、
あなたの「心の種子」によります。
未来を幸福なものにしようと思うならば、肯定的な種子を心の中に撒き、
育てなければいけません。
その種子を育てるには、常に繰り返し考える事です。
悲観的な想念に負けそうになった時には、
それに負けないだけの肯定的な想念を、自家発電してください。
それは気力を出す事であり、努力をする事です。
そして、今日出来ることをやり、明日の希望を、考える事です。
マイナスの考え方に支配されそうになったら、
それと戦うプラスの考えを出していく事、発信していく事が大切です。

人は心の中で、笑いながら、悲しい話をする事も、
悲しい顔をして涙を流しながら、楽しい話をする事も、出来ません。
その人の心の中を占めているものが、一体何であるのかが、非常に大事です。
一仕事を終えた自分は、今までの自分と関って来た人々のおかげで、
今の自分がある。その為のお返しがしたい。世の中の役に立ちたい。
という映像を、常にしっかりと、心に描きつづける事です。
肯定的な自己像を持ち、肯定的な想念を発信しなければならないbのです。
それが此の世において出来たなら、あの世でも出来るのです。
それは人生における勝利そのものだと言えます。
「考え方は、非常に強い力を生むのだ」と学びましょう。
[PR]
by makkii-hiro | 2009-10-19 12:38
<< キリスト教信者とのメール交換(2) さわやか人生論 >>