excitemusic

長らく勤めた後の、新たなる人生、如何に生きるのか
by makkii-hiro
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


さわやか人生論

先日「さわやか」について、少しお話をしましたが、「感化力」(幸福の科学出版 大川隆法著)P238~245 より、またまた、「さわやか」を、より自分に、近づけられる、言葉を見つけました。気軽に、見てください。散文を作ってみました。

 「さわやか」な人間になるための、三つの条件。

 年取ると、皆さん、ちょっとの失敗で、すぐに、弁解したり、
 言い訳したり、理窟っぽくなり、そんな癖がでてきますよね。
 心の素直さが、失われていく自分が、疎ましくなりませんか。
 人間には、失敗が付き物、そんな時、それを潔く認めよう。
            「さわやか」心得―1
 
 朝の挨拶、にこやかに微笑んで、「おはようございます」と言って、通り過ぎる。
 人々の、胸に、花をサッと、差し込んで、スーッと通り過ぎていくような自分。
 「してあげたのに、挨拶なし」ッて事、決して思わないでね。
            「さわやか」心得―2
 
 いのちの秘密(その1)この肉体は有限です。せっかく出会えたこの人が・・・
 自分も、何年か、数十年か先、あの世へ旅立つ身であり、この地上を去ります。
 人には夫々の顔があるように、心も夫々あって、あの世での行き先は違います。
 何かの縁で、出会った人に対して、五月の風のように新鮮で、
 さわやかな印象を与えたいという気持ちを持ちましょう。
            「さわやか」心得―3の1
 いのちの秘密(その2)生命は永遠なり。言葉のとおり、人の死は、
 肉体と、心が不ニ一体であるのが、肉体から心が離れていくことをいいます。
 心は、あの世へ旅立ち、幾百年後、この地上で再び転生します。
 このように、人は、やり直しのチャンスを与えてもらっているのです。
 「無限にやり直しがきく」っていうこと、「さわやか」に潔く生きることですよね。
 どうか、「一回きりの人生、取り返しのつかない人生」なんて絶対に思わないでね。
            「さわやか」心得―3の2
[PR]
by makkii-hiro | 2009-10-17 17:20
<< さわやか人生論 2 シルバー賛歌(その2) >>