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長らく勤めた後の、新たなる人生、如何に生きるのか
by makkii-hiro
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血糖値が気になる あなたに、ご参考に


糖尿病の新しい書籍紹介します。「肉もお酒も楽しんで糖尿病が良くなる」牧田善二著 小学館 ¥1365  2010.10.19発刊 この書籍は、前に紹介した「糖尿病はごはんよりステーキを食べなさい」の牧田先生です。「AGE」(注)の言葉が一気に出てきます。知る人ぞ知る、で 実は 私はよくわかりません。

「AGEマキタ式血糖低下法」という看板を掲げています。次の2点です。
①炭水化物摂取抑制
②血糖値の自己確認
これは、私たち断糖食実践者が、毎日実践している事、そのままです。また食後血糖値の目標を、200以下に抑える、を基準としている事、全く私の信条そのとおりでした。牧田先生は、断糖食を進めておられませんので、あしからず。「炭水化物を摂取すると、血糖値が確実に上がります」を、基本に、糖尿病の治療に専念されています。

何を食べると、血糖値がいくらくらい上がるかについて、色んなケースが紹介されており、それがこの書籍のポイントですね。第2章から、項目を羅列します。

血糖値を管理されておられるかたには、一読をお勧めします。何かの弾みで、炭水化物的なものを、摂取する事、よくあると思われますが、そんなとき、以下の事などを、知っていれば、参考になるかなと思います。

炭水化物中心の食事:  焼肉定食丼ご飯半分 30分後390がトップで後は2時間で200~300台。朝昼夕の食事の間は、ほぼ200~300のあいだを推移している。(以下数値は血糖値です。)

炭水化物抜きの食事:  鶏肉、野菜、豆腐、焼肉等で、200以下でした。スープカレーが1時間後218、2時間後146でした。カツ煮ほうれん草ゴマ和え枝豆で2時間後199、ゆで卵とろろ昆布梅干の吸い物2時間後184。朝昼夕の食事の間は、ほぼ200以下でした。

各種アルコール飲料摂取後の血糖値は、ビール350ml一缶、日本酒180mg、ワイン150ml、焼酎90ml、2時間後高くても170くらいまで。

アルコール(上記の量程度)+食事(炭水化物抜き)では、高くて2時間後200くらいまで。

以下の 見方: 食品名 個数 食後1時間の血糖値 / 食後2時間の血糖値

単品の食事の2時間後; 牛丼生卵390、とろろそば200g386、カップ麺44.9g300、スパゲティ293、カツ丼279、塩ラーメン262、握り寿司10貫260、ざるそば251、ハム&ツナサンド236、ミックスサンド(ゆで卵チーズ レタス トマト)246、いなり寿司5個222

単品の食品摂取の2時間後; トンカツ100gトンカツソース183(1時間後)136、コンビニおにぎり2個249、コンビニおにぎり1個188/166パンケーキ3枚269、磯辺焼きモチ2個194、コンビニ鱒弁当92.4g233、トウモロコシ1本194、チーズバーガー1個222、朝食シリアル+牛乳200ml186/166、蒸しジャガイモ200g180/158、ギョウザ6個199、筑前煮174/148、たこ焼き7個215/181、加糖ヨーグルト100g161/146、大盛りスープ166、ミックスナッツ177、アボカド1個128/121、鶏から揚げ150g112、オムレツ卵2個136

フルーツ摂取後2時間、りんご1個193、びわ6個189、梨1個159、グレープフルーツ1個186/166、バナナ1本168、ブドウ200g183/136、メロン1/4個178/149、小玉すいか1/4個160/128、さくらんぼ200g156

他にも色んなデーターが載っています。ご購入のほどよろしく。

(注)  前回の書物では、「AED」は、日本語訳は「終末糖化産物」で、ブドウ糖がコラーゲンなどのタンパク質と結合して出来る化合物です。ブドウ糖とコラーゲンの結合反応過程では、様々な物質が出来ますが、その総称です。糖尿病合併症の第1の原因が、このAGEであると言う事が 「ハリソン内科学」 (内科学の最高の教科書)に記述されているそうです。あまり理解しにくい言葉ですが、その分野では第一人者です。
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by makkii-hiro | 2010-10-19 16:24
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